2017年7月23日日曜日

7月22日に神楽坂モノガタリで弾き語り

7月22日に、神楽坂のモノガタリというブックカフェで弾き語りをしました。
sunday is wednesday が企画したフェスに呼んで頂いたというもの。
メイン会場はトラッシュアップというライブハウスだったのですが、カエル(弾き語り)はブックカフェの会場でやらせて頂きました。
とてもたくさんの出演者、パフォーマンスされる方などが集まったイベントでした。


当日のセットリストです。
結構、その場で決める感じでやってみたライブでした。

1 海の見える街
2 紙吹雪の思い出
3 ハイキングのための歌
4 名前で呼ばないで
5 砂糖水

正直なところ、ライブハウスではある程度やり慣れているのですが、返しが無い音響の中というのは慣れておらず、やりにくいところもありました。
ブックカフェというのも、空間的に、ライブハウスのように聞きやすい環境ではないということもあるし。
でも、それはもともと想定できるところではあったので、はじめからセットリストもゆるい決め方にしたり、演奏もゆるくやらせて頂きまして。
演奏中なのに、普通にiPhoneを操作して、客席を撮影したりして、もう遊ぶような気持ちでやらせて頂きました。笑
抑え気味に歌おうと思っていたのですが、段々、苦情が来るくらいやってみたいなとか思ってしまい、全然普通に叫んだりしていました!!
まあ、なんというか、とにかく楽しませて頂きました。笑

イベント全体としては、もう、ものすごい、かなりの人が集まった1日で、最後とかちょっとびっくりするくらいトラッシュアップに人が集まっていて、正直、怖くなるくらいでした。笑
でも、スタッフの方たちも含めて、良いイベントを作ろうという気持ちが伝わってくる1日で、わいわいがやがやしていて、楽しい素敵な1日でした。


自分自身も、会場を行き来させて貰ったりして、色々な方とお話し出来たし、良かったです。
見に来てくれた方から差し入れを頂いたり、出演者や出展者の方と物々交換的なことをしたりして、戦利品も幾つかゲットしました。笑



カエルとしては、この日に「100円の歌」という音源の発売を開始しまして。
それと併せて、ポストカードやシールも販売させて頂きました。
お買い上げ頂いた方、本当にありがとうございました!




音源は、まあ色々な意味で、あまり聞きやすい物ではないかもしれないけど、自分の癖をかなり押し出した内容になったかと思っています。
まあ、それはそれで良いのではないかなと。
せっかくなので、色々な方に聞いて貰えたらと思っております。
今後のライブでも販売を続けていきますので、ぜひともお手にとって頂けたらと思います!

この日は自分の弟も見に来てくれて、車に乗せて貰って帰りが気楽でした。笑
お礼にラーメンをおごりました。


カエルは今後も弾き語りのライブが決まっている状況です。
また、現在、弾き語りでやっている曲をメインに、バンドでライブをやるという計画もありまして。
それも楽しみにしているところであります。
ぜひ、今後のライブもチェックして頂いて、足を運んで頂けると有り難く思います!

それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿