2016年2月24日水曜日

カエル楽曲紹介「幸福な街」

カエルの楽曲「幸福な街」を紹介したいと思います。



「幸福な街」

冬めいて街が冷えだした途端に
何故か予感がした「世界が終わる」
浮ついた人は地獄に落ちるようです
僕だって同じように君だって同じように

街のイルミネーション
狂って夜中を塗り替えていく
明日雪が降れば
ちょっとは楽しく思えるかな

冬の街はうそぶいていて
誰もが皆、幸福な街
そして暗いうらぶれた路地裏の先
光を無くして

冬めいて街が冷えだした途端に
何故か予感がした「世界が終わる」
浮ついた人は地獄に落ちるようです
僕だって同じように君だって同じように

街のイルミネーション
いつかの僕らを思い出させているの?
それでも僕らだけ残していく物は
街を優しくさせるよ

冬の街はうそぶいていて
誰もが皆、幸福な街
そして暗いうらぶれた路地裏の先
光を無くして

時に人は人に傷付く
それを君はよく知っていて
だけど今はあと少し時間が要るね
いつかは笑って

冬の街はうそぶいていて
誰もが皆、幸福な街
そして暗いうらぶれた路地裏の先
光を無くして

それでもいつかは
明日を笑って

これも殺人と同様に何度もライブでやっている曲。
カエルの一番新しい音源のミニアルバム「何処吹く風」にも収録されている曲。

この曲、実はアニメーションのPV的なものがあるのです!
モスコさんというイラストや動画、音楽などの製作をしている方が作って下さったもの。



というかモスコが音楽活動する時のメンバーがカエルのドラムのしゅんというか。
何というかそんな間柄なのですけど、実はモスコのサポートとしてカエルの3人が演奏したことも1度あったりして、、
まあ、そういう関係です。笑
モスコさんLINEスタンプとかも作成されていて、とても素敵ですので、ぜひチェックして貰えたらなあと思います。
モスコ 情報元:

曲を書いたのは「殺人」よりも更に前になるので、20歳前後の時のものと思います。
はじめはもっと遅いテンポで演奏していて、バラードに近いような感じだったのですが、メンバーでアレンジしていく中でテンポが速くなって。
あと、はじめは2番にあたる部分は無かったのですけど、それも追加して今の形になりました。
カエルは今のメンバーで結成して、約1年程度はライブをやらないで曲作りだけやっていた時期があって。
恐らく、その時に楽曲の原案を作ったものと記憶しています。
この時期は、コードをあまりたくさん使わないで作曲するこだわりがあって。
同じコード進行でメロやサビを区別できないものかと試行錯誤した中で出来てきた1曲になります。
Fmaj7|G6|E7|Am7|Fmaj7|G6|Aadd9|C
ちなみにこんなコード進行です。
これをイントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、ギターソロといった感じで繰り返している曲です。
あと、歌詞。これについては、もうそのまんまだなと思いますね。
ここまで露骨なものも今は書かないかなあ。
内面がそのまま溢れ出てしまっていますよね。。笑
そういえば「冬の」「街は」っていう歌詞の部分のメロディは「ウォンビーロング」「ウォンビーロング」的なイメージで作った覚えがあります。。
なんじゃそれ!

以上、こんな感じの楽曲でした。
ライブで見ることがあったら、よろしくね。

また、何か紹介したいと思っています。
では、また。





0 件のコメント:

コメントを投稿