2016年2月15日月曜日

新曲とエフェクターのこと


カエルは最近、次のライブで新曲をやるべく、楽曲制作をしています。
それも2曲ほど。
タイトルは「私のこと」「死に神」にしようかなと考えています。
歌詞とかタイトルとかは、まだメンバーの2人に伝えていないけど。
多分、このタイトルにします。

「私のこと」は2月21日(日)の日吉napでの出演時にもやろうかなと。
準備中でございます。
カエル(弾き語り)は1組目18時30分から演奏予定です。
当日は、20分のみの出演です。
初の場所です。
当日は、自分のルーツになった曲をカバーすることになっています。
かなり意外な曲をやるつもり。
ポカンポカン的な曲です。

「私のこと」弾き語りしたものを一部分のみアップしてみました。
まだ曲が掴みきれていない感じ。。
でも、バンドでも弾き語りでも、違った良さが出せそうな曲と思っています。
実際、バンドでのアレンジはかなり異なるものを製作中です。
リズム隊が渋くてなかなかかっこいい感じ。
自分もギターソロをいつものように弾くし、結構ヒステリックに歌う感じ。
バンドでは、3月19日に吉祥寺シルバーエレファントにてカエル出演予定です。
ぜひ、ライブで聞いて頂けたら嬉しいなあ。


そういえば、持っていた幾つかのエフェクターを手放しました。
売却です。
クレイントータスのオーバードライブは確か初めて買ったエフェクターだったかな?
高校生の時とかに使ってたなー。
クレイントータスはアルビットのメーカーなんですけど、この辺の流れもあって、アルビットのプリアンプに辿り着いて。
プリアンプは何年も使わせて貰ったし、最近ボードからは外したけど、手放すことは無いかなーって思っております。
エフェクターの方はさよならしたけどね!
あとはフットスイッチはなかなか多用しておりました。
ジャズコのコーラスとリバーブにはまっていたときに、それぞれオンオフする目的で。
だから2つ持っていたんですけど、最近はそれはやらなくなったので、1つはさよならしました。
マレッコのトレモロもまあまあ使ったかな。
まあ、普通のトレモロです。
ごくシンプルな。
あんまりトレモロ自体、使いたいと思うことが少なくて、空間系だと圧倒的にフェイザーを踏むことがこれまで多かったし、それ以上に残響音が好みでディレイを踏むことが多いので、あまり出番がなく。。
あとは、突発的に購入してしまったもので、あまり思い入れがないですけど、これを機に整理の意味合いで手放しましたー。


エフェクターがとても好きなので、エフェクターだけで発振音とかを操作して何かやってみたいくらいです。
ディレイとかも、普通に使ってもイマイチなんだけど、発振音に関しては個性的で面白いとかあるじゃないですか。
ディレイの発振って単にノイズっていうこととは全然違うから、そういう担当でどっかのバンドに混じりたいですね。
あーでも、すぐギター弾いた方が簡単に表現できる!ってなっちゃうかな?笑
音程をとるのがちょっと困難そうだからなあ。
ワーミーで操作するとか。
でも、それだったら、テルミンとかの方が出番って感じかな。

だいぶ話しがそれちゃった!
それでは、また。






0 件のコメント:

コメントを投稿