2017年10月29日日曜日

10月28日、川崎ボトムズアップ

10月28日は、川崎ボトムズアップでライブがありました。
2度目の[kaeru]での出演!楽しい1日でした。



この日は、なんとトリの出演!
そのため、出演が21時30分頃と、結構な遅めの時間でした。
そして、そういう時って、リハーサルの入りが一番手になるパターンが多くて。
バンドなので、リハの前にも、ちょっとだけ練習しておきたい話しになったので、なんだかんだで12時頃には集合していたメンバーたちなのでした。






やはり1人での出演と比べると、メンバーが居るだけで心強いというか、明るくて楽しい感じになるのはありがたいことだなあと、改めて思いました。
特に、この日は、ハロウィンナイトのイベントだったので、われわれも仮装した方が良いのではないか、というのを話し合ったり、実際にお店にグッズを見に行ったり。
昼はラパウザでパスタを食べたり、帰りに横浜でラーメンを食べて、終電が無いからタクシーで帰ったりして。
結構な長いこと3人で過ごしたけど、やはり同級生ならではというか、地元も一緒なので話しが早いみたいなところはあって、まあゆるっとした感じで、気楽で良かったです。笑

セットリストはこんな感じでした。

1 こめつぶのうた
※メンバー紹介
2 ぼくのハート
https://youtu.be/9zkP2iwVCZw

3 カンパイソング
4 木綿のハンカチーフ(カバー)
5 若者のすべて(カバー)

6 きみのための歌
https://youtu.be/lqBWwTYFkYE

演奏自体は、イベントの雰囲気もあって、人もそれなりには賑わっていたので、少し緊張しましたが、楽しくやれて良かったです。
ベースの近藤くんは、ひとつもミスしなかったと終了後に発言していたし。笑

なんか演奏というよりは、MCとか、流れというか、その辺りにメンバーの緊張が出てしまったかなあという感じで。
こめつぶのうた を演奏中に、2人にステージに出てきて貰ったり、メンバー紹介をしたのですが、だいぶ慣れないことで、なんかつっかえそうになったり。
あと、MCもやたらと厚見くんに振ってしまって。
厚見くんは、すごいカチカチの挨拶をしたりして、それはなんか面白かったですが。笑



まあ、でも、会場ぜんたいが温かい雰囲気で、手拍子して下さったり、しっかり聞いて頂いている感じがしたので、きっと良いライブだったのだと思います。笑
演奏終了後は、色々と言葉がけも頂きまして。
木綿のハンカチーフのカバーが良かったとか、感動したという声があって、カバーでそのように言って頂くことも今まで無かったので、自分たちの演奏に合っている曲なのかなあと思いました。
1音下げにトランスポーズして演奏したのですが、自分の声質と曲が合っているという声もありました。ありがたや。
あと、若者のすべて についても、フジファブリックが好きだから聞けて良かったと言って頂けて。
カバーとかはリスペクトしているからやっているのですが、自分の場合、原曲とだいぶ違う感じになってしまい、もしやお怒りの声があるのではとか疑心暗鬼になりがちなので。笑
こちらも、ありがたい言葉がけを頂きました。ありがたや。
あと、普段1人でやっている曲を知っている方からは、バンドになることで曲に広がりが感じられて、面白かったといった言葉も頂きました。

ボトムズアップは、終演後に、中打ちの時間があって、そこが非常にわいわいとした感じなので、良いですね!
自分たちの演奏についても、色々と聞くことが出来るし。
お話ししている中で、自分の音源を買って下さった方も居て。本当にありがたいことです。
この日は、店長とメリさんの仮装がクオリティ高過ぎて、みんなで写真を撮ったりして、ここってライブハウスなのかな、なんなのかなって感じで、ビールはうまいし笑いが止まらない感じでした。笑
あと、なぜか漢方薬の情報交換とか、いかにニベアが使い勝手が良いかというのを話したりもしました。笑
そういえば、路上ライブで見たことあるって言われたんだけど、路上って1回しかやったことないから、もしかしてドッペルゲンガー?こわいよー!



いやー、しかし、共演の方たちも良かったなー!
今回われわれはバンドっぽい感じでしたが、こういうソロの人が多い方が、イベントとしては穏やかだし、気楽なんですよね。
ソギーさんは相変わらず面白いし、かっこよかったなあ。ここの名物ですよね。笑
anjuさんも元気な感じで、素晴らしかったけど、ソギーさんとの掛け合いが楽しかったです。笑
菊池万博さんも、若いのにギターも歌も味があって、ブルースっぽくて良かったなあ。
ゆりなさんは、ウクレレ弾き語りが素敵だったし。あと、仮装が、お美しかった!
メイプルコラージュさんは、ハロウィンっぽさ満載で、ああいう楽しませる工夫は、勉強しないとなあと思わされました。

そして、そんな中、トリで出たわれわれ!メンバーの2人にも、感謝です!
アコースティックユニット[kaeru]の活動は、現在は未定ですが、多分またどっかでライブをさせて頂くかと思うので、その際はぜひ遊びに来て頂けたらと思います!

また、弾き語りの活動の方は、変わらず今後も続けていきますので、そちらもぜひぜひ、チェックをお願いいたします!
それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿