2017年9月25日月曜日

9月24日、西新宿メロディアトーキョー

9月24日は、西新宿にあるメロディアトーキョーさんで弾き語りをやりました。


この日は、普段は持ち込んでいる機材を殆ど持参せず、現場のDIを使わせて貰って、音も全面的に作って貰う形でライブに臨みました。
が、しかし、これが非常に良くなかった。
いや、別に箱の音響がどうとかでなくて、自分のアコギとピックアップの組み合わせが、思っている以上にローミッドがたくさん出ていることに気が付いてしまい。
普通に音を出したら、もわもわしちゃうし、回りそうになるし、フィードバックしそうな感じも凄いし、、
いやー、日頃、上手いこと自分のプリアンプ/DIとシミュレーターが音を作ってくれていたんだなあと思わされました。

リハがとにかく上手く行かなくて。
本番は、スタッフの方が上手く音作りして下さった感じもあって、それほど変な感じはしなかったけど、、
リハの時間も押しちゃって、返しのバランスとか、それ程きちんと確認できなかったんだよなー。
ちょっと普段の機材を持ち込まなかったのは、反省点です。
いや、別に面倒だった訳でなく、最近、バンド形式の練習の先に、プリアンプ無しでも結構良い感じだったので、それで行けるもんだと思っちゃったんですよね。
でも、ひとりとバンドでは、また違うし。
自分ひとりだと、ギターと歌だけだから、やっぱりギターの音がしっくり来ないと、やりにくいものだなあと思わされました。

だいぶ反省めいた感じですが、ライブ自体は楽しくやりました。。笑
セットリストはこんな感じ。

1 きみのための歌
2 佐藤さんのテーマ
3 新しい毎日
4 紙吹雪の思い出
5 まん丸いハッピーソング 
6 砂糖水
7 こめつぶのうた

またしても、提出したセットリストと違う感じで、ライブを進めてしまいました。。
いや、新曲2曲やろうと思ったんですが、不慣れだし、曲自体も暗いものだったから、なんかやりにくく感じて、、笑
割とその場で曲を決めながらやった割りには、時間がオンタイムで進められたのは、なかなか良かったとは思います。笑

やっぱり「こめつぶのうた」が印象に残ったという声が多いですね。
この曲は、何度か聞いている方は、覚えて下さったりして、ありがたいことです。
当日は、大学時代の友人も見にきてくれて、、音源もお持ち帰り頂いて、本当にありがたく感じました!

※その友人のツイッターから拝借

この日は共演のみなさまとも、少しお話しが出来て、ありがたく思いました。
楽屋でみなさんとお話ししたら、30歳前後の集まりであることが分かって、何となくほっとしました。笑
あと、音源を交換させて頂いたりもして。とても嬉しく思いました。
この日はグッズとして、ポストカードとかも用意していましたが、MCで話すことも忘れてしまい、まあ全然売れませんでしたね。。笑


カエルの今後の活動は、弾き語りを中心に、ライブが決まっておりまして、10月はアコースティックユニット「kaeru」の初ライブも控えている状況です!!
普段のライブとは、またちょっと違った演奏をお聞かせ出来るかと思いますので、ぜひチェックして頂けたらと思います。

それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿