2017年2月5日日曜日

2月4日に日吉napで弾き語り

2月4日、日吉napさんにて、カエル 弾き語りで出演しました。


当日のセットリストはこんな感じでした。

1 吉祥寺駅の影(新曲)
2 ぼくのハート

3 ねこがにゃあ

4 君に貰った帽子
5 名前で呼ばないで
6 てあらいうがい
7 小さな豆
8 ワンダーワールド

新曲として「吉祥寺駅の影」という曲を初めてやりました。
実は、最近、作った曲ではなくて、20歳くらいの時に作った曲。
今まで、ライブではやったことがなかったのですが、今回、ふと思いついてやってみました。
とても短くてシンプルな曲。
バンドではちょっと物足りない感じだけど、1人の弾き語りだと、こういうのも有りかなと思い。
それでやってみたものです。

短めの曲を入れたり、もともと長めの曲も少しカットして演奏して短めにすることで、この日は8曲を30分の中で演奏しました。
たくさん出来るって良い!
しかし、そのせいか何か分からないけど、この日は6曲目が終わった後から、急に声が枯れるようになってしまい、、
最後の2曲、何とか工夫して歌い切ったけど、喉に違和感を覚えながらの演奏になってしまいました。。
中盤でテンション上がり過ぎて、かなり叫んだせいかもしれないなあ。
あと、ファルセットが連続する曲を立て続けにやったので、そのせいもあるかも。。
要練習もそうだけど、セットリストの組み方、ライブの時の自分自身のコントロールも、もっとやり方を考えていかなくてはなと思いました。

この日はお店の方ともお話しを少ししたのですが、、
「ねこがにゃあ」が印象に残るという言葉を頂いて、曲と一緒にイラストとかを合わせて、映像にするのも良いのではないかという話しをしまして。
あーそんなこともやってみたいなあと思ったり。
あと、「てあらいうがい」あたりは、最近、作った曲で、歌詞や何かが独特で特徴的というようなことを言って頂いて。
この辺の最近の曲を、アルバムなり音源にしてみたら〜というような声かけを頂きました。
うーん、その通りのことを自分でも考えておりまして、音源は本当に作りたいので、ちょっとずつ取り組んでいきたい次第です。。
あと、店長から、ずいぶんパンキッシュだね的なことを演奏終了後に言われまして、、
うーん、確かにそうかもって感じでした。。笑

あと、この日は共演の方と結構お話しが出来て、それが嬉しい日でした。
何度か共演している相原さんや勝田さんの楽曲は、自分も段々、覚えるようになってきて、かなり面白く拝見させて頂きました。
相原さんの曲は美しさがある!
そして勝田さんとは、何度かご一緒しているのに、これまでお話し出来ていなくて、、
この日、声をかけて下さり、とても嬉しく思いました!
「ハイキングのための歌」を少し口ずさんで下さって、なんか嬉しくなりました。。笑

カエルは今後も弾き語りライブが決まっておりまして、2月は9日に川崎ボトムズアップ、21日にメロディア東京 での出演が決まっております!
ぜひとも、足を運んで頂けることがあったら、有り難く思います!



それでは、また。

2 件のコメント:

  1. 勝田です。先日はお疲れさまでした。ずっとカエルさんの曲は素晴らしいと思っていて、やっとその想いを伝えることが出来ました(^^;昨日は「てあらいうがい」が頭の中でずっと鳴ってました。これからもたくさん素敵な演奏を聴かせてください。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントを下さっていたの、すぐに気がつかず申し訳ありませんでした!
      当日も声かけを頂き、とても励みになると思っていたのですが、ここでもどうもありがとうございます。
      何度か勝田さんの演奏を見ていて、勉強になることがたくさんあるなあと思っていたのですが、、ついにお話しすることが出来ました。。笑
      ぜひ、またご一緒できることがあったら、とても嬉しいなあと思います!
      これからもよろしくお願いいたします!

      削除