2018年3月21日水曜日

送別会で演奏しました。

いつもライブをした後は、そのことを記事にしているので。
職場の送別会で演奏したこともここに記録しておこうかと思い、ブログを書いております。
まあ、送別会の演奏がライブなのか・・・という疑問はありますが。。笑

今回の編成は、アコギ(私)+クラリネット(orシェイカー)+鍵盤ハーモニカ(orシェイカー)というものでした。
だいぶ変わった編成なので、当初は「うまくいくのか・・・?」という心配な思いもありましたが、一緒に演奏した方達が上手な方達だったので、思いの外うまくいった印象でした。
アコギとしては、「これはリズムを担当することを任されているな・・・」「あとコード感をしっかり出さないと・・・」と感じたので、きちんとストロークをして、コードを鳴らすことを意識して演奏しました。
まあ、それって一番簡単に演奏したってことなんだけど・・・笑
お酒が入っている場だから、あんまり細やかな演奏をしても仕方ないかなあという思いもありました。。(自分も飲んじゃうから。。)

前々年はバイオリンとマンドリン、前年はサックスと様々な楽器とセッションさせて頂いて、それぞれの楽器の良さを認識するに至っている訳なのですが。
鍵盤ハーモニカは個人的にも幾つか所有しており、以前から好きな音色の楽器でしたが、クラリネットの音色の素敵さ!それは今回、初めて気が付いた思いでした。
練習も当日の演奏も楽しくやらせて頂いて、とてもありがたいことだなあと思っています。

セットリスト
1 ミッキーマウスマーチ
2 鉄道員(ぽっぽや)のテーマソング
3 星に願いを
4 最初から今まで(冬のソナタ)
5 大空と大地の中で
6 戦争を知らない子供たち
7 君といつまでも
8 贈る言葉
9 明日があるさ

なんと9曲!!司会の喋りの後ろで弾いたり、ぶっつけで歌う人のカラオケ的に演奏したり、退場に合わせて演奏したり・・・
かなり色々なパターンでやらせて頂いて、自分としてはなかなか無い体験で、まあ結構な大変な思いもありましたが、終わってみると楽しい経験という感じです。笑

今の所、お疲れ様会が出来ていないのが気がかりですが・・・笑
楽しい体験だったので、また何かの形でこういった演奏する場を持てたら幸せなことだなあと思っている次第です。
出席者の方達に喜んで頂けるのもありがたいことですし。
普段、積極的に演奏しないような曲を演奏することも、色々と勉強になって良いことだと思っています。

あと実は、酔っ払って帰りにアンプを紛失したのですが、もうそれは勉強代だと思うことにしています・・・・・・・

話しは変わって、最近は、アコギのロックバンド「kaeru」のライブが4月29日、川崎ボトムズアップで演奏することが決まり、リハーサルに熱が入っているところであります。
まあ、熱が入っているというのは若干言い過ぎで、マイペースにやっているだけなんですけどね。。笑
でも、ライブに向けた練習にシフトしつつあって、当日を楽しみに思っている次第です。

がんばるぞー!

それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿