2016年3月21日月曜日

3月19日にライブをしました。

3月19日に吉祥寺シルバーエレファントにてカエルの出演がありました。

土曜日だったんだけど、午前中の雨が嘘みたいに晴れてくれて。
吉祥寺の街は人がとても賑わっていて、活気がありました。
卒業シーズン?なのか、学生っぽい人が多かった!
自分もこの街界隈でこういう時期もあったのだなあと思い出したりしました。
しかし、ずっと大学生の延長みたいなつもりなんですけどね。
実際のその年頃の人に混じると「あれ、なんか違う」みたいな。。


ライブについてですが、カエルは1組目にやらせて頂きまして。
セットリストはこんな感じでした。

1殺人
2死に神
https://youtu.be/3kNpb23Yip8
3悪い夢
4私のこと
https://youtu.be/NCjgqD1NyWo
5星降る夜には
https://youtu.be/GqPM4IEsvbg
6青い世界
https://youtu.be/KJe_y1XbnJ0

映像もアップしたので是非とも見て下さいね。

新曲を2曲「死に神」「私のこと」をやりました。
あと「悪い夢」はカエル初期の曲で、なかなかライブでやるのは珍しかったり。
ミドルテンポっぽい曲を中心にしたセットリストで、とても落ち着いて演奏できました。

音作りの面では、ギブソンSGXとマーシャルアンプの組み合わせでやったのですが。
なかなか良かったのではないかと!


今までフロアタイプのプリアンプ+JC120の音作りをずっとやってきまして。
その中で、いまいち音に説得力が無いというか、もう一歩、前に出したい思いがあって。
というか、もっとガツンと鳴らしたいというか。
それで、普通にマーシャルアンプ使えば良いじゃんってなったんだけど、しかし!
なんか無個性な音になっちゃうなあという印象もあって、ここ1ヶ月くらい試行錯誤して。
それで、でかいクリーンの音をRCブースターで下げるという使い方に行き着きまして。
あ、これならまあまあ納得行く感じかも!と。
もともと愛用していたBOSS SD-1とかBlack Cat OD-1との相性も凄く良くなって。
まあ、ある程度の納得のいくところでライブにのぞむことが出来て良かったです。
あとトライアルのファズが本当に気持ち良かった!!

当日は演奏終了後にビールをいっぱい飲んで楽しかったですね。
初めてバンドをやったときのドラムだった人も観に来てくれたりして。
地元の駅までベース近藤くんと3人で帰ったんだけど、終電のがしちゃって。
ラーメン食べてからタクシーで帰って、なんか疲れたけど面白かった!


あと、野良犬カウボーイという方とご一緒したのですが、少しお話しさせて頂いて。
なんというか、小さな打楽器とか、トイ楽器的なものをたくさん演奏されていて。
そこにアコギ弾き語りという組み合わせは、シンプルなんだけど、とても面白かったです。
自分も宅録するとき、こういう構成ってやってみたいなあと思っていたのもあって。
なんというか、参考にさせて頂きました。
そしてテレサテンのカバーをやっていたのが個人的にジーンときました。
好きなんですよね。。

この日はファゴットを吹いていた方も居たり、個性的な対バンだったなあと思います。
低音の木管楽器って、渋い音でかっこいいんだよね。
シルエレお馴染みの方々は相変わらず多彩でかっこ良かったし。
京都から来られたバンドの方も居て、とても鋭い演奏で面白かったし。
まあ、とにかく、ビールを飲みながらまったり楽しく過ごしました。

そういえば、PAのヤギさんが3月いっぱいでシルエレを去られるらしくて、驚いた!
3月31日にシルエレで弾き語り出演させて頂く時には、PAをやって貰えるようですが。
知っている方が去られるのはさみしいものです。。

なんか最近、ライブの時とか、みなさんと少しでも良いから話したりしたいという。
まあ、前から思ってはいたんだけど、ちょっとシャイ的なあれで上手く出来なくて。
でも、やっぱり、ちょっとは喋ったりしよう!なるべく!的な思いがあったりします。
え、なにそれ!!
とりあえずそんな心境なので、ライブの時は良かったらお話しして下さいね!
的な終わり方で。。

それでは、また。


0 件のコメント:

コメントを投稿