2018年6月24日日曜日

バンド名変更について など

 これまでロックバンド「カエル」として活動していましたが、ここ数年は活動休止状態で、ライブ等は一切行なわない状況が続いていました。そうした状況は今後も続く見込みが当時から自分の中にはありまして、1人でもライブ等を続けるには弾き語りが手っ取り早いと考え、「カエル(弾き語り)」を始めました。ただ、実際には、「カエル(弾き語り)」と名乗りながらもロックバンド「カエル」の曲を演奏することは(ほぼ)せず、自分で新しく作った曲を演奏していました。ここ最近は、ロックバンド「カエル」は有って無いような感じで、おもに弾き語りメインの活動が続いていました。

 そんな中、色々あって「カエル(弾き語り)」の楽曲を中心にアコースティック編成のライブを行なうことになり、ロックバンド「カエル」とは区別したい思いもあって、ひとまず「kaeru」という名前でライブに出演しました。その後、「kaeru」はアコギのロックバンドという形で何度かライブ出演を行ないました。ただ、アコギのロックバンドというのは微妙にやりにくさもあって、エレキギターでバンドがやりたい思いが強くなってきました。そこで「kaeru」のメンバーの中で話し合いを行ないまして、今後はエレキギター・ベース・ドラムの3ピース編成で活動していくことになりました。

 しかし、この編成はロックバンド「カエル」と同じ編成であり、しかも単にドラムのメンバーが変更になっただけのバンドメンバーであるため、「カエル」と「kaeru」という何だか区別のつきにくい名前で活動するのもいかがなものか…と考えるようになりました。「kaeru」の中で話し合いを重ねた結果、新しいバンド名で活動することにして、ロックバンド「カエル」とは完全に区別する方向で話しがまとまりました。

 この度、バンド名については「ウィンキー2000」に変更することになりました。また、そういった話し合いを通して、自分としても色々と考えました。そして、ロックバンド「カエル」は、10代の終わり頃から20代の終わり頃までの思い出として、自分の中で一線を引くことで気持ちの整理がつきました。将来、ロックバンド「カエル」のバンドメンバーがまた集合することがあれば、当時の楽曲を演奏することはやぶさかではない思いではありますが、少なくとも「カエル(弾き語り)」を名乗ることはもうないと思っています。

 ということで、今後は、バンド「ウィンキー2000」として活動していきたいと思っています。(ボーカル・ギター:さみー、ベース:RYOTA、ドラム:チャイソン)また、ソロでの弾き語り活動に関しては、「さみー from ウィンキー2000」として今後も続けていきたいと思っています。(というか、どうしてもフットワークが1人の方が軽いので、さみーとして弾き語りをする割合が高いかもしれないです)宅録作品や映像、イラストなど、自分1人で行なっている活動については「さみー2000」という名義で発信していくつもりです。

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。なお、情報発信については、次のとおり移行いたします。このブログとはこれでさよならです。今までありがとうございました。

■ブログ「さみー2000」

■Twitter ※アカウント名を変更しただけです

0 件のコメント:

コメントを投稿