2018年2月18日日曜日

2月17日、日吉nap

この日は、日吉nap にて弾き語りの出演がありました。


セットリストはこんな感じでした。

1 いいんだいいのかな?
2 ありがとねって

3 やる気なし【新曲】
4 エコバッグ買い過ぎ問題
5 雪のひとひら
6 サボテンのバラード【新曲】
7 ホームアローン 


この日は、職場の送別会の練習が午前中からお昼過ぎにかけてありまして、そこでアコギをたくさん弾いてからのライブだったので、、
なので、非常に疲れました。。笑

ちなみに、練習では色んな曲をやったんですが、海援隊の贈る言葉がメインの曲ということで、何度か演奏しました。
こんな感じでした。

https://youtu.be/26JqeT5Q_tQ

クラリネットが上手な同僚の方で、初見で何でも吹けちゃうんですよね。
ほんとにすごい!
ピアノも弾けるらしく、こういったきちんとした方と一緒に出来る機会を与えて頂き、ありがたい限りです!

そんなこんなで弾き語りのライブは疲れもありましたが、自然体で自分らしく出来たとは思い、楽しいライブでした。
この日は冬や雪にまつわる曲を演奏するイベントで、「雪のひとひら」という曲を演奏しました。

アコギをアンプで鳴らして、エレキギターのエフェクターを使う。
それが最近はしっくり来ている感じです。
今後も研究していきたい!

それでは、また。

2018年2月5日月曜日

2月4日、メロディアトーキョー

2月4日は、西新宿で弾き語りの出演がありました。
この日は智のさんのレコ発イベントでした。


当日は、共演したことある方ばかりの日で、なんとなく曲も聞いたことあるものが多い一日でした。
こういう日はちょっと気分が穏やかというか、少し気楽な感じがしますね。。笑
あと、穏やかだったのは、何となく智のさんの雰囲気もあるかなって思います。
人柄と楽曲の雰囲気がとてもマッチしていますよね。
そして自分が言うのもおこがましいけど、前にお会いした時より非常に迫力がある演奏だった。でも、穏やか。そんな不思議な感じ。


カエルのセットリスト
1 いいんだいいのかな?
2 ぼくのハート

3 エコバッグ買い過ぎ問題

4 雪のひとひら

5 通り風の歌
6 ありがとねって【新曲】
7 花の命
8 ホームアローン【新曲】


こんな感じでした。
思いつくままに新曲やら何やらを詰め込んだ感じでした。
普通のアコギではなく、小さいアコギをアンプで鳴らすやり方で今回もやりました。

この日は非常にラフな感じの演奏だったと思います。
それは良くも悪くもって感じだけど、弾き語りは気楽にできた方が良いと個人的には思っているので、そういう意味では良かったと思います。
ただラフ過ぎて機材トラブル的なやつが、、それは単純にミスだったので、お客様には申し訳ない限りでした。。
ある意味ノイズミュージックみたいな時間が何度かあったので、、笑

まあ、とはいえ、共演の方々やお客様とお話し出来て、楽しい夜でした。
周囲の反応を見る限り、今のアコギをアンプで鳴らす形は結構しっくり来ているようなので、、
しばらくはこの形で行くかもしれません。
といいつつ、共演の方々が普通にアコギを弾くのをみて、アコギやりたいなーって思ったりしたけど。。笑
まあ適当に楽しくやりたいです。。笑

それでは、また。